MURABITO

人口わずか1000人ちょっと。北海道赤井川村の魅力と、そこに暮らすステキなMURABITOを紹介します。

はじめての農業がはじまった、やなぎさわ農園❷

本日も新規就農したばかりの「やなぎさわ農園」にお邪魔してきました!農園では、昨日からパプリカの苗の定植(ていしょく:苗を苗床から移し、田畑に植えること)を行っています。

f:id:akarin-gogo775:20180422191556j:plain

パプリカの苗

 

パプリカの苗は、ビニールハウス1棟につき約600本定植します。やなぎさわ農園のパプリカ用ビニールハウスは6棟あるため、全部で3600本以上の苗を定植します。気が遠くなりそうな😣苗の本数ですが、おそらく4日間ほどで植え終わるとのことでした!

f:id:akarin-gogo775:20180422192557j:plain

苗と苗の間が45㎝になるよう計測し、等間隔に穴を空け、一つ一つの穴に苗を入れる全てが手作業

 

明さんは早朝、村内の農業振興センターへ苗を取りに行きます。軽トラックに積みこんだ苗を畑に運んで下ろし、ひたすら定植し、夕方17時すぎ頃まで作業を行っています。

f:id:akarin-gogo775:20180422193420j:plain

簡単なように見えてツライ体勢が続く、苗の定植

 

農作業中、分からなくなることはないか明さんに尋ねると「いやーいっぱいあるよ!でも研修中にお世話になった農家さんが、みんなすごい優しく教えてくれる。わかんないことはまとめてメモして、知り合いの農家さんに聞きに行く。わかんないことじゃなくても、自分が今やってることが合ってるかどうかも確認もするよ!」と話してくれました。

f:id:akarin-gogo775:20180422193922j:plain

赤いTシャツの方は積丹町で農業を営む、明さんのお父さん

 

次回は5月初旬頃に実施予定の、メロンの定植を見学させてもらおうと思います🍈

 

 

赤井川観光協会

広報 中村