MURABITO

人口わずか1000人ちょっと。北海道赤井川村の魅力と、そこに暮らすステキなMURABITOを紹介します。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

MURAのおすそ分け❶ 

今でこそ慣れましたが、村に住み出した頃、近所の方や知り合いの人から頂く「おすそ分け」に少なからず驚きました。はじめのうちは「こんなにもらっちゃっていいんだろうか…」「何かお礼するべきなのかな…」と悩んだり今ではただ純粋に「嬉しい!!」と思う…

冷水峠(ひやみずとうげ)からの風景

赤井川村からお隣の余市町へと向かう途中に、冷水峠(ひやみずとうげ)という峠があります。この峠道は、平成24年2月に冷水トンネルが開通するまで、余市町へ行く際の主要な道路として利用されていました。現在はトンネルができたことにより、わざわざ峠…

はじめての農業がはじまった、やなぎさわ農園❸

5月1日、やなぎさわ農園では赤肉メロンの定植(苗を植えること)が行われました! メロンの苗は全部で150本。一つの苗にだいたい4玉のメロンが生るため、約600玉のメロンを収穫予定だそうです メロンの苗を定植する前に、メロンの苗の性質や定植の…

ゴールデンウイーク in 赤井川村

ゴールデンウイーク真っ只中、みやこ公園の桜が満開に近づいてきました!! まだまだ蕾も多いので、見頃はしばらく続きそうです その後、動物と触れ合える「ホピヒルズ」へと向かいました ウサギやヤギにエサをあげる人、乗馬をする人、ソフトクリームを食べ…

赤井川村🌸サクラ開花情報🎵❷

みやこ公園にあるパークゴルフ場内の桜の様子です!こちらでは3日ほど前から開花がはじまりました 山の斜面には、ところどころ溶け残った雪が 天気の良かった昨日、みやこ公園のとなりにある都運動公園で撮った写真がこちら↓ 明日からの予報は雨…村の桜は見…