MURABITO

人口わずか1000人ちょっと。北海道赤井川村の魅力と、そこに暮らすステキなMURABITOを紹介します。

2018-01-01から1年間の記事一覧

MURAのおすそ分け❶ 

今でこそ慣れましたが、村に住み出した頃、近所の方や知り合いの人から頂く「おすそ分け」に少なからず驚きました。はじめのうちは「こんなにもらっちゃっていいんだろうか…」「何かお礼するべきなのかな…」と悩んだり今ではただ純粋に「嬉しい!!」と思う…

冷水峠(ひやみずとうげ)からの風景

赤井川村からお隣の余市町へと向かう途中に、冷水峠(ひやみずとうげ)という峠があります。この峠道は、平成24年2月に冷水トンネルが開通するまで、余市町へ行く際の主要な道路として利用されていました。現在はトンネルができたことにより、わざわざ峠…

はじめての農業がはじまった、やなぎさわ農園❸

5月1日、やなぎさわ農園では赤肉メロンの定植(苗を植えること)が行われました! メロンの苗は全部で150本。一つの苗にだいたい4玉のメロンが生るため、約600玉のメロンを収穫予定だそうです メロンの苗を定植する前に、メロンの苗の性質や定植の…

ゴールデンウイーク in 赤井川村

ゴールデンウイーク真っ只中、みやこ公園の桜が満開に近づいてきました!! まだまだ蕾も多いので、見頃はしばらく続きそうです その後、動物と触れ合える「ホピヒルズ」へと向かいました ウサギやヤギにエサをあげる人、乗馬をする人、ソフトクリームを食べ…

赤井川村🌸サクラ開花情報🎵❷

みやこ公園にあるパークゴルフ場内の桜の様子です!こちらでは3日ほど前から開花がはじまりました 山の斜面には、ところどころ溶け残った雪が 天気の良かった昨日、みやこ公園のとなりにある都運動公園で撮った写真がこちら↓ 明日からの予報は雨…村の桜は見…

農業、電気工事、豆腐店。3足のわらじでひた走る、上田浩嗣さん

MURABITO No6 昨年の夏、国道393号沿いにオープンした「手作り豆腐 うえ」が、夏期営業を再開しました!豆腐店を切り盛りしているのは、札幌市出身の上田浩嗣さんと奥様の美穂子さん。今回は、こだわりの豆腐店を経営する上田さんをご紹介します。 【自…

赤井川村🌸サクラ開花情報🎵

村の市街地から車で5分ほど小樽方面へ向かうと、右手に「みやこ公園」があり、ここには桜の木がたくさん植樹されています! みやこ公園にはブランコなどの遊具、パークゴルフ場、テニスコート、プール(夏期のみ)などがあり、体を使って遊ぶもよし、のんび…

はじめての農業がはじまった、やなぎさわ農園❷

本日も新規就農したばかりの「やなぎさわ農園」にお邪魔してきました!農園では、昨日からパプリカの苗の定植(ていしょく:苗を苗床から移し、田畑に植えること)を行っています。 パプリカの苗 パプリカの苗は、ビニールハウス1棟につき約600本定植します…

はじめての農業がはじまる、やなぎさわ農園。

MURABITO No5 この春、営農をスタートしたばかりの「やなぎさわ農園」にお邪魔してきました!新規就農者を積極的に受け入れている赤井川村では、農家として独立する前に2年間の研修を受けます。栁澤夫妻も新規就農者として村に移住し、ご主人の明(あきら)…

カルデラ太鼓に情熱を燃やす、山口克也さん

MURABITO No4 生まれも育ちも赤井川村、生粋の赤井川っ子。現在は村の郷土芸能であるカルデラ太鼓の指導員として活躍している山口克也さんをご紹介します!! 【酪農家の息子として生まれて】 山口さんは、酪農家の次男として誕生。バイクや車が好きな地元…

橋から見た風景を撮影してみました!

村には赤井川、白井川、余市川、小樽川という4つの河川があります。今回掲載した写真はすべて赤井川で、3日前の3月30日に撮影したものです。川の流れに雪解け水が加わり、とても勢いよく流れていました! まずご紹介するのは、母沢橋という橋から撮影し…

ふきのとうが出てきました!!

高く高く積もった雪も、あとはとける一方!と思っていましたが、今朝外を見ると、細かい雪がチラチラ降っていました。。。そんな赤井川村ですが、春の訪れを感じさせてくれる「ふきのとう」が、そこかしこにピョコピョコと出てきました 近所の小学生が一昨日…

村の郷土芸能、カルデラ太鼓について。

村の郷土芸能であり、村内で開催されるほぼ全ての行事で披露される「カルデラ太鼓」。村に住んでいればその演奏を見る機会も多く、村にあるのが当たり前のような存在となっています。 先日、カルデラ太鼓の指導員である山口克也さんにお話しを伺ったことがき…

第21回赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会、本番編!

第21回赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会が開催されました! 天気予報は当てにならないと思っていましたが、予報どおりの雨☔ このスキー大会で雨が降るのは、今大会始まって以来初めてのことだそうです。 ですがやはり、子供たちにはどんよりとした…

第21回赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会、準備編!

明日3月4日(日)は 「第21回赤井川ジュニアクロスカントリースキー大会」が開催されます! 場所は役場前の「カルデラ公園」で10時競技開始となります。 大会前日の今日は、赤井川クロスカントリースキー少年団の保護者の方をはじめ 役場、教職員の方等、…

「"気軽に楽しくできる習字"を広めたい」書道家、山﨑正義さん

2月22日、村で「字手紙教室」が開催されました。 教室の講師を務めた山﨑正義さんは、元赤井川小学校の校長先生です。 山崎さんは、現在も赤井川小学校の学習支援員として活動されています。 蘭越町出身の山﨑さんが習字をはじめたのは、28歳のとき。 父親…

ウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018 本番当日

本日、冬のメインイベントである「ウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018が」開催されました!! 風が強かったため、ギリギリまで外での開催が危ぶまれましたが 今年はなんとか屋外で開催することができました!!(去年は屋内で実施) 村の人…

ウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018に向けて、かまくら作りスタート!

2月17日(土)14時30分から 都小学校グラウンド(悪天候の場合は都小学校体育館)にて ウィンターフェスティバル&シーニックナイト2018が開催されます! 本日からそのイベント用のための「かまくら作り」がはじまりました!! こちらがかまくら用に積み…

「お節介」で幸せを運ぶ、ミリケン恵子さん

MURABITO No3 赤井川歴12年 主婦のミリケン恵子さんです! 写真左の方がミリケン恵子さん 約6年前にミリケンさんが始めた 「世界にたった一つの活動」をご紹介します! 【日本の中でも、よりアメリカらしい風景を求めて】 横浜市出身のミリケンさんは、東…

釣りひとすじ、小山 真さん

MURABITO No2 赤井川歴13年。 遊漁船(ゆうぎょせん)船長 小山真さんです!! 農業が盛んな赤井川村で (おそらく村で唯一)海を舞台に活躍している方。 今回は、そんなユニークな小山さんをご紹介します!! 【釣りに明け暮れていた、幼少時代】 小山さん…